Archive for 6月, 2018

鍼治療は保険適応なの?

Posted by on 水曜日, 6 6月, 2018

どうも体調が悪い、なんだか調子が上がらないという時には、マッサージや鍼治療を試してみても良いかもしれません。
しかし気になるのは、鍼治療の費用ではないでしょうか?
基本的に健康に大きく関係する治療については、健康保険が適用になるケースが多くありますが、鍼治療は保険適応なのでしょうか?

結論から言えば、保険適用になるケースもあれば、保険適用にならないケースもあるということです。
人によっては、鍼治療は完全に保険適用にはならないという方もいますので、こうした考えは間違っています。
ではどのケースが保険適用になるのでしょうか?
これは鍼治療の医院に聞いてみるしかありませんが、一般的には保険適用になる症例は次の通りです。

神経痛や五十肩、リウマチといった症状がある場合は、この症状緩和のために鍼治療を受ける時、その治療は保険適応という事になります。
その他には、腰痛症や頚肩腕症候群、頚椎捻挫後遺症といった症状が見られる場合も、鍼治療を行っても保険適用という事になります。
とはいえ、治療を受けた、イコール保険適用になるという事ではなく、同意書が必要になるケースもありますので、確認してください。