Archive for 9月, 2016

お仕立て券で作ったスーツ

Posted by on 水曜日, 21 9月, 2016

ビジネスマンにとって、スーツというのはいわば「戦闘服」であって、それがあるのとないのとでは、かなり気持ちが違ってくる。
たとえば、大事な会議だったりプレゼンの時というのは、できるだけ自分が一番気に入っているスーツを着ていくようにするだけで、なんだかなんでもうまくいくような気がしてくるものである。
私も、昔にお仕立て券をもらった時に作ったオーダーメイドのスーツを、そういう大事なイベントの時には身につけるようにしているのだが、それだけでも、何かうまくいきそうな気がしてくるから不思議なものである。
もちろん、そんなにポンポンとオーダーメイドのスーツなんぞを作れるわけがないので、その一着しか持っていないのだけれど、できるだけうまいことそのスーツを回していくことで、大切なイベントを成功させることに少しの助けになればいいなと思っている。
そんな中ではあるが、私が頻繁に着ていたスーツの股間に穴が開いた。
車に乗り込む時にビリっと嫌な音がしたと思ったらそのザマである。
なんだかとても悲しい気分になったと同時に、直す金がないという現実に頭を抱えた。