Archive for 11月, 2015

医療保険を使った訪問看護

Posted by on 日曜日, 15 11月, 2015

医療保険を使った訪問看護が可能だということは、あまり知られていません。
しかし、医療保険を使って訪問介護を受けることは法律上可能になっています。
しかし、その訪問看護を受けるためには、条件がありますので、この点を理解しておく必要があります。

まずは、保険適用になるための、利用条件になります。
これはだれでも訪問看護を受けられるというものではなく、主治医によって訪問看護が必要と認定された人に限定で使うことのできる権利になります。
つまり、主治医が同意をしてくれなければ、どんなに個人が望んでいたとしても、訪問看護を受けることはできないということになります。

また、年齢が若くなってくると、主治医だけではなく、16特定疾患という条件が加わります。
この条件の人は45歳から65歳までの人になります。
しかも、訪問看護を受けられる時間にも、限定があります。
一日に訪問看護を受けられる時間は90分までと決められていますので、長く世話を受けたいと感じている場合であっても、1時間半で看護は終わってしまいます。

さすがに90分は短すぎるので、この保険を使った看護と、自費での看護を組み合わせるのがベストかもしれません。

思い切って税理士を変えました!

Posted by on 木曜日, 12 11月, 2015

創業当時から、コツコツ小さな会社を経営して頑張ってきていました。
ですがどうも創業当時からお世話になっている税理士の方とは、ソリが合わなくて…。
もちろん税理士としての仕事は、彼は完ぺきにこなしてくれるんです。
ですが何というか、ちょっとドライというか冷たいというか…とにかくやりずらいなということが多くて。
なので思い切って税理士を変えて、再スタートを切ろうかなと、考えだしたんです。
何となく、今までそういうことをするのは、これでも一応お世話になってきた税理士の方に申し訳ないと思っていたんですよ、これでも。
それでも人間、限界というものがありますしね。
…というわけで、思い切って松山の税理士事務所の中から、今回は税理士法人やよいにお世話になることを決めたんです。
しっかりと松山市にも、このように自分が求めているような税理士事務所があって、本当によかったと思っていますよ(笑)
何となくですけど、以前の税理士の方よりも、今回の税理士の方のほうがとても親切な対応をとってくれている感じがするので、個人的にも満足しています。
やっぱり思い切って税理士を変えてよかったなと思っていますよ。