Archive for 3月, 2015

資金調達なら税理士に相談しよう

Posted by on 水曜日, 11 3月, 2015

これから開業をしようと考えている方、事業を拡大しようと思っている方。資金調達にお困りではないですか?後で回収できる見込みがあるとしても、ひとまず先立つものが必要ですよね。

しかし、実際は調達がうまくいかず、事業を諦めてしまう人も少なくありません。そこでオススメなのが、税理士への相談です。資金調達なら税理士に相談するのが1番です。

税理士に相談って意外な感じがするかもしれませんが、実は得意分野なんだとか。どんなところから調達できるのか、何を資金源にできるのかといったことをアドバイスしてもらえます。

さらに、会社設立のサポートから、各種書類作りまで、いろいろ教えてくれるみたいです。会社設立パックなんていう商品を打ち出している事務所もありますね。

自己流でやることも可能ですが、結局不備かあったり、スムーズに行かなかったりで、会社の経営にも影響が出てきてしまうかもしれません。それならば、初めから税理士に相談しておくのは、かなり有効なはずです。

また、会社が軌道に乗ってからも、税理士は必要です。資金調達からお世話になれる、信頼できる税理士を見つけておくことは、後々の会社にとってプラスになるでしょう。

県外の歯医者ってどんなんだろうね。

Posted by on 月曜日, 9 3月, 2015

はやくも3月ですね。
最近、家に姉が来ていたんですが、いつもなんの前触れもなく、いきなりくる人なんですよ。
それも大体は部屋が散らかってる時です。
月に1度南の方へ集金に行ってるのでその時に寄るんですが再々来ることはないんですよ。
それほど遠くに住んでるわけでもないのですが、その日は下の子が沖縄 歯医者に行ってたみたいで午後から集金に行った帰りでした。
1度座り込むとなかなか帰らないタイプなので、昔からそうだけど、いつ夕飯するの?って感じでした。
その日はめずらしく早めに帰宅したんですが、うちも毎日ではないけれど、自営業してるのでいたりいなかったりの日々なんですね。
ある程度、来る日がわかっていれば宵の日にササっと掃除はしておくんだけど今日は家にいるかなー程度でチャイム鳴らすので慌ててしまうし、絶対に片付いていない時なので、掃除をしておこうと思い、最近時間がある時は片付けてますね。
この間も改めて片付けたあとみたらゴミがすごく多かったです。
きれいになったのは嬉しいけどこれからは買い方も考えていかないとダメだなってつくづく感じましたよ。